良くある質問(ビジネス英語研修)

  • Q1: 誰が担当講師になりますか?
  • A1: アハ!モーメンツ代表の母袋博嗣が担当します。
  • Q2: 対面授業は行わないのですか?
  • A2: 個人事業として教室を持たずプライベート・レッスンを行っておりますので、基本的にオンラインでのご提供となります。 (”Zoom”ではなく、”AnyMeeting”というリモート会議のシステムを利用します。)しかし、法人様として受講頂く場合、所在地、出席人数や設備等に依っては、講師が出向くことも検討致します。先ずは、ご相談下さい。
  • Q3: 何を教材として使うのでしょうか?
  • A3: 「レッスンの基本方針」でご説明した通り、受講生様の興味や英語力レベルに応じて、その都度一緒に検討させて頂きます。ご参考までに、アハ!モーメンツが推奨する基本形態としては、1回60分のレッスンで、教材としては2冊(文法書と自己啓発もの)使う形です。
  • Q4: レッスンの料金は?  他、入会金等はありますか?
  • A4: 法人としての受講の場合、最初のお一人については、1回当たり10,000円/60分です。受講者が複数の場合は、追加一人毎に、5,000円の追加料金となります。一方、個人として受講される場合は、1回当たり10,000円/60分です。なお、入会金は不要ですが、教材等は受講生様各々でご購入下さい。(金額は全て税抜き表示です。)
  • Q5: 料金の支払いはどのようになりますか?
  • A5: 現時点では、月謝制は採用しておらず、レッスン回数に応じて毎月銀行振り込みをお願いしております。(振込手数料はご負担ください。)毎月20日に翌月の料金の請求書をお送りしますので、月末までにお振込み下さい。なお、月に依ってレッスン回数に違いが生じますので、請求金額が異なることがあります。
  • Q6: 追加レッスンは可能ですか?
  • A6: 何らかの理由で追加レッスンをご希望の場合は可能な限り対応しますので、その都度、早めに担当講師に直接お申し出ください。料金は、次回の請求書で反映させて頂きます。
  • Q7: 退会の手続きは?
  • A7: 退会される場合には、その月の10日までにお申し出ください。(例えば、9月30日付けでの退会の場合、9月10日までに書面かメールでご連絡ください。)
  • Q8: 「お試しレッスン」について詳しく知りたい。
  • A8: ビジネス英語研修の指導方針やレッスンのやり方は、受講生様のご要望や好みに依って、向き不向きがあるのが実際です。 従って、最初の4回は「お試しレッスン」との位置づけで、正規料金の半額で提供いたします。その間に、使用する教材やレッスン構成について、ご要望に沿うように変更/調整させて頂きます。4回目が終わった段階で、継続頂けるか否かをご判断下さい。なお、日時やその際に使う題材などの詳細は、事前に調整させて頂きます。
  • Q9: レッスンの日時の変更はできますか?
  • A9: はい。受講生様、又は、講師のやむを得ない事情で予定通りのレッスンが出来ないことはあり得ることです。その場合、なるべく早く連絡を取り合うことで、別の日時で振替レッスンを行います。 なお、当日になってからのキャンセルの場合は、1回分のレッスンを消費したことになり、振替の対象になりませんのでご注意ください。振替の回数につきましては、上限等は設けておりません。
  • Q10: 年末年始などレッスンのない期間はありますか?
  • A10: はい。以下の期間中のレッスンはありません。
    • 夏季休暇: 8月10日~8月16日
    • 年末年始: 12月29日~1月4日
  • Q11:法人としての受講の場合、参加者の数に上限がありますか?
  • A11:はい。レッスン毎5名様を上限とさせていただきます。今までの経験から、5名様が効率的に運営できる限界と考えております。
  • Q12: レッスン時間が60分/回とのことですが、延長/短縮等は可能ですか?
  • Q13:はい。ご相談頂ければ、柔軟に対応します。料金は、基本的に時間に比例するものとお考え下さい。