中高生に向いた勉強法

野口悠紀雄氏の書かれた「超勉強法」という本があります。私は、社会人一年生の時に読んだのですが、特に英語の勉強法に関しては、正に我が意を得たりという感じでした。つまり、自分が高校一年の時に「なるほど。こうやればいいんだ!」と何となく気が付いたやり方がそのままそっくり書かれていたのです。野口先生は、それを「教科書丸暗記」法と呼んでおられましたが、学生の英語学習はこれで決まりです。

 

文字通り、教科書を「丸暗記」してしまうのです。 具体的には、次の様にします。

 

日頃の予習の際に、翌日の授業の範囲をなるべく大きな声で音読するのを習慣にします。各々の文を、20回ほど音読を繰り返すと自然に口を突いて出る様になります。この際、なるべく大きな声を出すのがポイントで、黙読で済ませてはいけません。(英語の学習では、なるべく多くの感覚を動員するのが重要です。黙読だと基本的には目しか使っていませんが、大きな声を出すことで、口と耳も動員することになります。理想的には、それを更に進めて、音読の最中に部屋を歩きまわったり、ジェスチャーを交えたりするのです。) 

 

一旦この状態に達すると、しばらく時間が経った後でも、再度音読することで「自然に口を突く・・」 がよみがえります。これを、定期テストの直前にやる。そうすると、教科書からの出題に関しては、無双状態になります。なにしろ、穴埋め問題などは、正解が「勝手に」口を突いて出るのです。 

 

「教科書丸暗記法」を習得すると、教科書からの出題に関してはカンニングしているのとほぼ同じで、次のような循環に突入します。

 

⇒ 定期テストの中の教科書からの出題は、考え込む必要がなく、あっという間に終わる。 

⇒ テスト時間の殆どを初見問題に費やせる。 

⇒ 周囲が驚くような突出した点数が出る。 

⇒ 味を占める。 

⇒ また、同じことをする。 

 

と言うことで、 定期的にテストのある学生にとっての「教科書丸暗記法」は、見事なまでにモチベーションの維持がテスト結果という目に見える形でビルトインされているのです。